人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーマンズ国立

2010年11月6日  伊豆海洋公園

みなさんこんばんは^-^
今日は2本立て。  もう一つは伊豆海洋公園のログです。
今伊豆は透明度がかなりいいとのうわさ。 到着後、チェックダイブで潜っていた海洋公園のスタッフを捕まえ透明度を聞いたところ、30mぐらいとのこと。
30mはちょっとおおげさでしたが、特に1本目は軽く20mオーバー。 カケアガリを斜めに見下ろせば30mは余裕で見えてます。
ちょっと荒波エントリーが大変でしたが、水温もまだまだ暖かく快適に楽しめましたね。


《ログデータ》

2010年11月6日   伊豆海洋公園
1:  砂地・漁礁
IN 9:41  OUT 10:23  潜水時間 42分
最大水深 17.7m  平均水深 8.7m  透明度 20m以上  水温23℃
今回は久しぶりの方もいたので、半分リハビリダイビング。 とは言っても潜行してみれば平気だったみたいで、きれいな海の中で魚と戯れていました。 キビナゴやイナダ、ヤカベやイサキ、そして漁礁のアジやイシダイ。 この日ばかりはうまそうではなくキレイ、というのが感想です。
2010年11月6日  伊豆海洋公園_a0061334_17482444.jpg

浅場にいたメジナの群れ。  プールというよりもミクロネシアの透明度!?



2:  1番の根
IN 11:53  OUT 12:31  潜水時間 38分
最大水深 20.7m  平均水深 10.4m  透明度 20m以上  水温23℃
2本目は1番の根の下の砂地で景色を楽しもうかと思っていたのですが、少し流れがあったのでやめました。
ほんとに今回はいろいろな魚がいつもより綺麗に見える。  定番のソラスズメもしかり、普段ボロクズのようなオニカサゴですら芸術品!?
2010年11月6日  伊豆海洋公園_a0061334_17524613.jpg

写真はオクリダシの入江にいたミナミハコフグの幼魚。  前からいたやつが育ったとみた。
以前の倍ぐらいの大きさ(1.5cm→3cm)になっていました。


by seamans-kunitachi | 2010-11-07 17:43 | ログデータ
<< 2010年11月11日  伊豆... 2010年11月4日  波左間... >>