シーマンズ国立

ちょっと連休

みなさんこんにちは^-^
寒い日が続いておりますが、連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
連休後半は成人式だった模様で、晴れ着姿の新成人のみなさんがばっちり決めてたくさん歩いていましたよ。

先の見えない大不況のせいか、若者が小さくまとまってしまいそうで心配です。
何か目標とか夢を持って日々暮らしてほしいものですね。

今まで自分たちの世代が先輩方にいろんなことを教わってきたので、僕らの世代も頑張って伝えていかなくてはと妙な義務感がわいてくる今日この頃。
というわけで、今年も若者ダイバー応援キャンペーンでいきます!!(やってたの?とか言わないように。)


さて話は変わりますが、1月13日〰20日の期間、ツアーや諸事情により留守にします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

ちょっと遅い冬休みもかねて・・・。

それではまた^-^

[PR]
# by seamans-kunitachi | 2011-01-12 14:36 | 店長日記

今年もよろしくお願いいたします。

みなさんこんにちは^-^
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
もう遅いのかもしれませんが、これを言わないと始まらない気がして・・・・

みなさんはこの年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?
風が強くかなり冷え込んでいましたので、お酒とTVとお餅と、おせちに飽きたころのカレー(すき焼きの人もいるらしい)とがっちり充電(蓄積)?
もしくは短い休みながらの弾丸海外ツアー!?
いろいろありますが楽しく過ごせたでしょうかね^-^

年末にも書きましたが、ウサギ年の今年を是非、飛躍の年にしていきましょう!
みなさまにとって今年がさらに実りある1年になりますように。 いや、お互いにですね^-^
お会いできる日を楽しみにしてます。


さて、なんとなくの連泊ツアーの予定(願望)を載せておきますね!
1年のプランの参考にしていただければ幸いです。

3月上旬: パラオツアー
a0061334_14172784.jpg

パラオ・ブルーコーナーでのサメの群れ。 襲ってはきませんのでご安心を。
大物・魚影・地形、3拍子揃ったパラオはいつも裏切りません。



3月下旬: サイパンツアー
a0061334_14201967.jpg

高確率で見られるマダラトビエイの群れ。  最高の透明度と浮遊感が楽しめます。



5月下旬: パラオツアー
a0061334_1423727.jpg

壁のようになったり、竜巻のようになったりと巨大な群れを作るギンガメアジ。
雨季直前の隠れベストシーズンです。



8月上旬: 八丈島ツアー
a0061334_14251028.jpg

いつでも見られる八丈島のアオウミガメ。 遭遇率は99.9%
今年は現地ショップとの10周年記念ツアー。



8月(?): 富士登山
a0061334_14273621.jpg

憧れの富士登山、じつは去年夏に登頂成功しました。 広大なパノラマからの下界の景色は圧巻です。
楽しかったのでみなさまにも紹介できれば・・・。 遊び半分では登れませんのでご注意を。



夏から秋: 御蔵島ツアー
a0061334_14302451.jpg

スキューバダイビングではなくドルフィンスイムツアーです。 野生のイルカと一緒に泳げますよ。
スキンダイビング練習付き。 ダイバーで無くてもOKなのでお友達にもガンガン声かけましょう!



10月〰11月ごろにも多分どこかに行くでしょう^-^
その他新規ポイントやリクエストツアーなどもありますので、お気軽にご相談くださいね!


それでは本年もよろしくお願いいたします。

シーマンズ国立
秋柴 大輔




[PR]
# by seamans-kunitachi | 2011-01-10 14:35 | 店長日記

今年もお世話になりました

みなさんこんにちは^-^
12月は師走というだけあってか、あっという間に過ぎ去ってしまいました・・・。
急激に冷え込みが強まりましたね。  風邪など引いて寝込んではいないでしょうか?

今日は12月30日。 ショップのほうも本日で仕事納めとさせていただきます。
忘年会、カウントダウン宴会、新年会、と暴飲暴食が続いてしまいがちなこの時期。
なんとなく厳かな寒さのこの年末年始に、散歩したりマラソンしてみたりするのもいいかもしれません。
あんがい気持ちいいかもしれませんよ^-^
年明け3・4・5・7日は伊豆や千葉の海に出ていますので、寒中ダイビングに行きたくなってきたかたは是非お声掛けくださいね^-^

次回オープンは1月9日を予定しております。

それではあらためまして、本年は大変お世話になりました。
来年も皆様にとってさらなる飛躍の年になりますように。
干支はウサギ。 ウサギは日本に生息する生物で、登り道を走るスピードが最速なのだそうです。
そして下ることは苦手。  なんてすばらしいんでしょう。
そのウサギに習い、上を目指してピョンピョンと駆け登って行きましょう!
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。^-^


追伸: 少しですが12月の写真を載せますね。  透明度の良い冬の海を少しでも。


a0061334_11321516.jpg

西伊豆・雲見から眺める富士山。  すっかり雪化粧です。
行きの道中で見る山梨サイドはもっと白いです。
皆さんの初夢に富士山が出てくるといいですね〰^-^



a0061334_11335597.jpg

めでたい鮮やかな色のニシキウミウシ。 写真じゃわかりにくいですが、10センチ越えの巨大なウミウシでした。  冬の時期は見つけやすいので探してみましょう。



a0061334_11352729.jpg

よく見られる生物なのですが、大群を見ることはなかなかないアジの大群の一部。
天に向かって駆け上る・・・・ということで。  見てヨシ、食べてヨシ。 



a0061334_11371794.jpg

擬態の名人、ヒラメです。  わかりますかね?
これからの時期よく見られるようになってきます。
が、うまいのは今ですよ^-^  産卵で深海から浅場に上がってくるヒラメは、産卵を終えると味が落ちてしまうそうです。



a0061334_11392182.jpg

そして最後の最後までいてくれた雲見のカンパチの群れ。 好奇心が強くダイバーのそばまでやってきてまわてくれます。
初心者からベテランまでを虜にする魚です。 感謝感謝。



a0061334_1142130.jpg

海洋公園にいた(今もいる)オオモンカエルアンコウ。  真っ黄色のボディでマクロが苦手な私にも簡単に見つかります。  一度魚を捕らえる俊敏なところを見てみたいところ。
普段はほとんど動かないです。



a0061334_11434318.jpg

最後は恒例となりました(?)、嘘です。  自画像。
メンバーさんに撮っていただきました。  まだまだ潜っていますよ、とのアピールです。
あまり自分の潜っている姿って見ることないので新鮮です。
オーバーウエイトでBCがパンパンです。  身体周りもパンパンです。

それではまた来年お会いしましょう^-^
よいお年を!

[PR]
# by seamans-kunitachi | 2010-12-30 11:47 | 店長日記

不在日のお知らせ

みなさんこんばんは^-^
今日は風がすごかったですねー。 ラジオではあちこち被害のような話がちらほら。
でもあたたかい風だったので、少し身体は楽でしたね。
そして器材が乾く乾く。 ぶら下げていたBCがパリパリになってしまいました・・・・。
でもほんとは器材の天日干しはあんまりよろしくはないです。
影干しは時間もかかるし場所も取るし・・・というのもわかりますが、なるべく日陰で干してあげてくださいね。
日陰で干すことを続けている方の器材をこないだふと見ましたが、使っている割には随分きれいでしたよ。

でもBCは天日干しすると履き古したジーンズのような風合いがでて、それがまたよかったりするんだけど・・・・。
早くベテランのような器材になりたいなんて、常に天日干しにしている人っていうのも前はいましたが、命を預ける大事な器材。  やさしく扱ってあげましょうね^-^
タンクから外したレギュレータをガチャンと地面に置くのも気をつけたほうがいいですよ。 やさしくやさしくね。

さて、12月4、5、6、8、9と海に出ているため不在となります。
転送電話になっておりますので、またお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

[PR]
# by seamans-kunitachi | 2010-12-03 19:43 | 店長日記

2010年11月下旬の写真たち

みなさんこんにちは^-^
更新遅くなりました。
だいぶ寒くなってきましたが、風邪など引いていないでしょうかね?
寒さがきついのか、今年の紅葉は予想通りかなりの鮮やかさを見せています。
今までこんなにきれいな色づきを見せたことは無かったぐらいです。・・・多分。

そんな紅葉の中、伊豆を行ったり来たり行ったり来たり・・・。
たっぷりログをためてしまったので、今日はまずここ最近の写真だけ載せようと思います。
ここ最近の海は、水温22度前後、透明度15〰20mオーバーと絶好調。
今日載せているすべての写真が上記のコンディションです。

行けていないかたは、雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです。^^



a0061334_14411752.jpg

波左間の高根にいたクマドリカエルアンコウ。 ここ最近のジンベエザメフィーバーの間にも観察を続けていますが、スクスク育ってきています。 なんだか丸いボディになってきた・・・。



a0061334_14432595.jpg

この日の波左間は透明度絶好調。  高根にはコブダイ頼子が登場。
・・・かと思いきや、こいつはナンバー3。 ナンバー2の頼子と間違うほどの大きさ。



a0061334_14452627.jpg

11月25日に横浜八景島シーパラダイスへ旅立っていったジンベエザメ。
抜群の透明度の中、最後(?)の雄姿。



a0061334_14465215.jpg

模様もくっきり。  先に行ったジンベエとこいつはオスとメスのペア。
日本初の水槽出産がいつか見られる日がくるかもしれませんね。



a0061334_14481994.jpg

こいつは安良里の沖の根にいたベニカエルアンコウ。 上のクマドリと模様は似ていますが、ちょっと違います。 南のブイから進んだ根の真正面に鎮座していました。 白とか黄色はわかりやすい。



a0061334_14501089.jpg

同じく安良里沖の根の色鮮やかなソフトコーラルの群れ。
水中ライトやストロボを通すとこんなにも鮮やかに見えます。 風景の一部と化しやすい伊豆自慢の珊瑚たち。 たまには目を留めてみてもいいかもしれません。



a0061334_1452771.jpg

ちょっと物議をかもしだした魚影。 ちょっと珍しいタカサゴかニセタカサゴの群れ。
ラインの位置が上のほうか下のほうかで違うみたい。 たぶんニセのほうでしょう。



a0061334_14533522.jpg

こちらは、マスターダイバー講習の模様。 海洋実習でのスキンダイビング10mトライの様子。
全員突破していました^-^



a0061334_14545547.jpg

その様子を下から激写。  ひそかにピースサインを出している人がいる・・・・。
水温・透明度ヨシです。 まだまだ負けられないです。



a0061334_14565055.jpg

同じく実習でのコンパスナビゲーションの様子。  直線、三角、四角と無事に帰還。
みなさんお疲れさまでした。  じっと待っているだけの私はさすがに冷えました・・・・・。



a0061334_14583433.jpg

講習の行われた黄金崎ビーチではムレハタタテダイの群れが。
通りすがりに撮りました。  南国ムード満点の魚ですが、こいつがいる時は寒い時のような気がします。



a0061334_1501780.jpg

こちらは富戸にいたキンギョハナダイとソラスズメダイのコンビ。
なんだか綺麗に撮れた気がしたので載せてみました。  好きな組み合わせ。



a0061334_1514310.jpg

同じく富戸、マエカドにいたメジナの超大群。 視界を埋め尽くすほどの群れ。
ほかにも地面(?)を埋め尽くすほどのネンブツダイも見れました。



a0061334_1532079.jpg

こちらもマエカド。 食べごろサイズのヒラメの真正面。 肉食な顔立ちです。
ヒラメが上がってきてると冬だなと感じますね。



a0061334_155247.jpg

他のポイントではあんまり見られないのですが、富戸の沖ではイサキの群れとのコンビネーションでよく大きな群れを作ってくれるタカベの群れ。 ブルーグレーのボディにサンライトイエローのライン、なんてかっこよく書いてしまいましたがほんとに綺麗な魚。 味も良しです。


一回にドバッと載せてしまってすみません・・・^^;

[PR]
# by seamans-kunitachi | 2010-11-30 15:07 | ログデータ

不在日のお知らせ

みなさんこんにちは^-^
寒くなったりあったかかったりと、激しい気温の変化ですが風邪など引いていないでしょうか?
人の心配する前に自分が引いたりしてたりしますが・・・。

国立の桜通りのイチョウも綺麗に色づいてきました。
今年は本当に紅葉がいい感じみたいですね。
住み慣れた自分の街もなかなかのんびり景色を眺める機会が少なくなっている今日この頃。
みなさんもたまには自分の住む街をのんびり散歩して風景を楽しんでみるのもいかもしれませんよ。
夕暮れ時のちょっと寂しくなってしまいそうな時間にどこかの家から漂ってくる夕飯の匂い・・・・。
おでんか・・・? あそこはカレーか・・・?
みたいな感じで。
あんまりしつこくやってると通報されてしまうご時世かもしれませんのでほどほどに。

さて、今週は26日の金曜日以外不在となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
電話は転送になっておりますので、お気軽にご連絡ください^-^

ログも書かずに溜まっております・・・・・。
もう少々お待ちくださいませ~。


明日23日は勤労感謝の日です。
いろいろへこんでしまうようなこともありますが、まずは働いて稼げることにほんと感謝ですね^-^
この日だけでもちょっと普段の気分を前向きに切り替えてみると何か見えるかもしれませんよ・・・・?

[PR]
# by seamans-kunitachi | 2010-11-22 15:23 | 店長日記

2010年11月11日  伊豆海洋公園

みなさんこんにちは^-^
今日はなんとなくポカポカして気持ちのよい一日な気がします。
昨夜ツアーから戻り、先日の強風によって散らされたおびただしい量の落ち葉を発見。 朝からせっせとはいていたら袋(45L)3つがパンパン。
今日はがんばったなーと、今文章を書きながら外をちらっと見たら朝と同じぐらい葉っぱが溜まっていて切なくなりました。
この切ない感じもなんとなく秋を感じさせ、季節の移り変わりや風情を感じてまたヨシといったところでしょうか。

さて、今回は先週に引き続き東伊豆の海洋公園へ。
予定では安良里だったのですが、火曜日の強風の影響か波が収まりきらず穏やかな東伊豆へ。
あとで聞いたら、西伊豆は波で濁りが出て透明度がガクッと下がっていたみたい。 結果オーライだったかな。
海洋公園の透明度は15mをキープ。 水温も22〰23℃と秋らしいグッドコンディションでした。
キビナゴやイナダ、メジナなど群れも元気に泳いでいました。 先週のミナミハコフグがどっかいっちゃいましたが、珍しくマクロ関係もそこそこ発見することができました。

追伸ではないですが、明日より13・14日と不在となります。
転送電話になっておりますので、お気軽にご連絡ください^-^


《ログデータ》

2010年11月11日  伊豆海洋公園
1: 漁礁・水中ポスト
IN 10:55  OUT 11:39  潜水時間 44分
最大水深 20.5m  平均水深 10.0m  透明度 15m  水温21.7℃
1が並んだ日なんですね。 関係ないけど。 1本目は天気も透明度もよかったので漁礁経由で砂地へ。
いいコンディションの伊豆は沖縄にも負けてないです。 砂地から水面すれすれを行くアオリイカの群れも見ることができます。
a0061334_1629752.jpg

黒っぽいのがアオリイカ。


a0061334_16293546.jpg

水中ポストに手紙を出してふと下を見ると、ポストの下にカミソリウオ。
海草そっくりの擬態でちょっと目を離すとどこかへ消える感覚。



a0061334_16314728.jpg

カケアガリの下には珍しい魚が。  はぐれツバメウオ。
八丈島あたりだと普通にいたりしますが。




2010年11月11日  伊豆海洋公園
2: 1番の根
IN 12:49  OUT 13:30  潜水時間 41分
最大水深 29.8m  平均水深 12.1m  透明度 10〰12m  水温21.4℃
2本目は透明度を期待して1番の根の付け根へ。 しかし少し濁りが入ってしまいました・・・。
今海洋公園にはカエルアンコウ関係がそこらじゅうで見つかっています。
西伊豆ではクマドリがよく見られているみたいですが、ここはオオモンやベニ、イロみたいな単色もの。
a0061334_16373411.jpg

まったく動かない魚ですが、動きのある(?)躍動感あふれる(?)ポーズ。


a0061334_16383186.jpg

お気に入りのソラスズメダイの群れ。 1番の根の浅場に群れてました。
夏よりも大きくなって群れが小さくなってきています。 秋ですねー・・・。

[PR]
# by seamans-kunitachi | 2010-11-12 16:31 | ログデータ

2010年11月6日  伊豆海洋公園

みなさんこんばんは^-^
今日は2本立て。  もう一つは伊豆海洋公園のログです。
今伊豆は透明度がかなりいいとのうわさ。 到着後、チェックダイブで潜っていた海洋公園のスタッフを捕まえ透明度を聞いたところ、30mぐらいとのこと。
30mはちょっとおおげさでしたが、特に1本目は軽く20mオーバー。 カケアガリを斜めに見下ろせば30mは余裕で見えてます。
ちょっと荒波エントリーが大変でしたが、水温もまだまだ暖かく快適に楽しめましたね。


《ログデータ》

2010年11月6日   伊豆海洋公園
1:  砂地・漁礁
IN 9:41  OUT 10:23  潜水時間 42分
最大水深 17.7m  平均水深 8.7m  透明度 20m以上  水温23℃
今回は久しぶりの方もいたので、半分リハビリダイビング。 とは言っても潜行してみれば平気だったみたいで、きれいな海の中で魚と戯れていました。 キビナゴやイナダ、ヤカベやイサキ、そして漁礁のアジやイシダイ。 この日ばかりはうまそうではなくキレイ、というのが感想です。
a0061334_17482444.jpg

浅場にいたメジナの群れ。  プールというよりもミクロネシアの透明度!?



2:  1番の根
IN 11:53  OUT 12:31  潜水時間 38分
最大水深 20.7m  平均水深 10.4m  透明度 20m以上  水温23℃
2本目は1番の根の下の砂地で景色を楽しもうかと思っていたのですが、少し流れがあったのでやめました。
ほんとに今回はいろいろな魚がいつもより綺麗に見える。  定番のソラスズメもしかり、普段ボロクズのようなオニカサゴですら芸術品!?
a0061334_17524613.jpg

写真はオクリダシの入江にいたミナミハコフグの幼魚。  前からいたやつが育ったとみた。
以前の倍ぐらいの大きさ(1.5cm→3cm)になっていました。


[PR]
# by seamans-kunitachi | 2010-11-07 17:43 | ログデータ

2010年11月4日  波左間海中公園

みなさんこんにちは^-^
朝晩めっきり寒くなってきました。  日帰りツアーに現れるみなさんはもう真冬のいでたちです。
しかし海の中はまだ23〰24℃をキープ。 ウエットで快適に潜ることができました。

今回は千葉県は館山市の波左間海中公園。
ジンベエフィーバーで沸くポイントです。  今回も平日にもかかわらずなかなかの盛況ぶり。
荒川社長の仲間で、水中カメラマンの尾崎氏も現れ、二人から色々な楽しい話も聞けました。
二人とも日本のダイビングの創世記のころからの大ベテラン。
貫禄の内容に脱帽です^^;

透明度は北東の時化のため残念な5m前後でしたが、3本目のあたりになると水面付近がきれいになってきていたのでまた回復してくるのではないでしょうかね。

《ログデータ》

2010年11月4日   波左間海中公園
1:  高根(水中神社)
IN 9:39  OUT 10:31  潜水時間 52分
最大水深 17.2m  平均水深 12.6m  透明度 5〰7m  水温23℃
1本目は水中神社のある高根へ。 うわっという感じの透明度でしたがさすがの魚影。
この日はでかいコブダイの頼子も顔を出してくれました。
a0061334_1719978.jpg

写真は大鳥居に集まるイシダイの若者たち。


a0061334_17194437.jpg

船長いわく「最近いないんだよ〰。」というイセエビ達が高根の亀裂に帰ってきました(?)。
まだおちびちゃんです。  栄養豊富な波左間の海だとすくすく育つんでしょうね。



2:  マンボウランド(大いけす)
IN 11:50  OUT 12:21  潜水時間 31分
最大水深 7m  平均水深 2.6m  透明度 5m  水温23℃
2本目はジンベエのいるいけすへ。  透明度が悪いため突然現れるジンベエ。
写真・動画ともに厳しいかったですかね!?
船に上がろうとしたときに不意に太ももに衝撃。 何かと思ったらジンベエザメの頭突き。
進路にたまたまいたのか詳細は不明ですが、太ももに思い切り膝蹴りされたような感じでした。
いい思い出です^^;
a0061334_1726673.jpg





3:  高根(水中神社)
IN 13:37  OUT 14:20  潜水時間 43分
最大水深 18.0m  平均水深 14.6m  透明度 5〰7m  水温23℃
3本目は大サービスで社長ガイドで再度高根でマクロダイブ。 あんまりうろうろしなくても色々いました。
勉強しようとがんばってたのですが、透明度のおかげで途中からわからなくなってしまいました。
ダイバーに人気のマクロ生物が多数見られたようです。 みんなは(笑)。
a0061334_17302565.jpg

一番わかりやすかった白いクマドリカエルアンコウ。 もう少し上にいてくれると・・・・・。


a0061334_17311523.jpg

一番苦手な細長くて周りに同化する魚。 しかも赤。
かなりのレア度のニシキフウライウオ。 写真もいまいちですが見えるかな?
顔が下で尻尾が上という構図です。

[PR]
# by seamans-kunitachi | 2010-11-07 17:14 | ログデータ

不在日のお知らせ+ひとりごと

みなさんこんばんは^-^
たまには夜の更新を・・・・・。
というか、やっとパソコンが息を吹き返しました。 パソコン自体は快適なのですが、インターネットがついたり消えたり。 詳しくないだけに焦ります。
そして最終的には、電話やらネットの機械(名前は?)のアダプタを抜いて差し込むという技に落ち着きます。
パソコンの寿命はどのぐらいなのかわかりませんが、6年あまり電源が着きっぱなし(スリーブにはしてます)のこいつもいよいよ・・・・・?
そういえばみなさんは、デスクトップの画像ってどうしているのでしょうかね。
私自身はパソコンにもともと備え付けのものを使っていたのですが、最近『Desktop Earth』なるものを発見。 世界地図の画像になっているのですが、時間に合わせて昼と夜の地域がわかるようになっていて、夜の部分は街の明かりでライトアップ。 雲の動きもリアルタイムで変化していくというもの。 これなら台風が発生しそうなのもわかるかな!?  天気はわかりにくいですが、常に天候を気にするダイバーの気分が味わえることうけあいです。 興味があるかたは見てみてくださいね。 フリーソフトですよ。


さて、今日から11月突入です。
いつもはもう引いている恒例の秋風邪も先延ばし。今か今かと風邪をまっているのですが、いまだに引かず。 少しは流行ってきているみたいですが、みなさんはいかがでしょうか?
気温の変化が激しいのでほんとに気をつけましょうね^-^  とりあえず過剰なほどの水分を摂りましょう。
ちょっとノドが変だなと思ったら炭酸です。 特にCCレモンが効く気がします。
あと、個人的な感じですが、風邪を引いたかな?なんて時にカレーを食べたら毎回悪化する気がします。

前置きが長くなりましたが、11月3・4日と6日、来週は10・11日はツアーのためお休みいたします。
実はこっそり入院していたハイエースも無事に退院。(絶好調です。)
全滅していたダイブコンピュータも思い切って新調。  それの試運転も楽しみです。
なじんでないので置き忘れがちょっと心配ですが・・・・・。



[PR]
# by seamans-kunitachi | 2010-11-01 18:59 | 店長日記